インドでは男が元気

3月19日から4月5日にインドに行って感じたこと。男は活発で元気なように感じた。 インド人はフレンドリーで、リキシャーに乗らないかとうるさく声をかけてきたり、単に日本人が珍しいのか話しかけたりされることが多かったが、それはほぼ男性からだった。別…

旅して感じた日本の閉塞感

タイ→UAE→トルコ→イスラエルと旅してきて全般的に感じたこと。 1)日本は、不必要な過剰品質のように感じる海外では、車の運転は荒く、道路も雑然としている。歩行者は赤信号で当然のように渡る。さすがに車は信号を守るが、ぐいぐい前にくる感じがある。車…

戦争と共感力

ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか - NHKスペシャル - NHK 人の共感力(オキシトシン)が自分たちとそれ以外の人の間に線を引く。そして仲間を守るために、それ以外の人に対する敵対心をもつにいたるため戦争が起こるという。はじめ…

自分と死について

最近寝る前に養老孟司を聞くと落ち着く動画作っている人がそのような演出をしているのもあるだろう 眠りで意識が落ちる時に、意識の話をしていて、興味深かった https://www.youtube.com/watch?v=doOaS29-dK8 - 自分とはなにか意識とはナビの矢印のようなも…

モイツァ・エルトマン

ここ数年オペラ、歌曲が好き。 心に響く歌声というのがあり、最初はナタリーデセイで、次は森麻季になったが、ここ二三ヶ月はモイツァ・エルトマンだ。 寝る前というか、眠りにおちる寸前まで聞いていると、とても心地よく吸い込まれるように眠れる。 これほ…

頭でっかちになるな2

後編の最後も良かった。 【公式】養老孟司 若い脳を保つ秘訣(後編)〜脳にはゴミが溜まる〜 - YouTube やっぱり現代人だと思うのは、自分の調子も全部頭で考えてここはこういうふうにしたらいいっていうふうにして按配するという。それが本当はまずいんじゃな…

頭でっかちになるな

【公式】養老孟司 若い脳を保つ秘訣(前編)〜脳は感覚の刺激と関係している〜 - YouTube 養老孟司の動画の内容が心に響いたのでメモする。要はタイトルにつけたような内容なのだろうが、現代的な問題が潜んでいる。みんなそうなってしまったところが問題と言…

もっと気軽に電話をできるようにしたい

最近lineなどのテキストチャットが嫌いで、できるだけ電話を流行らせたいと考えている。電話するやつを馬鹿にしていたホリエモンの逆だ。 やっぱり声で話したいんだよね。 テキストチャットは無駄に脳のメモリを食っているように思う、あれなんて答えようと…

お金を銀行に預けるのはなぜよくないのか?

銀行では金利がつかず資産運用先として旨味がないのは当然だが、次の2つのほうがより本質的には重要。この2つはやや見えづらく、よく考えないと把握できないが、現代社会でだまされずに生きるには必須の知識だ。 1)インフレで実質価値が目減りするお金は…

コオロギ食は当然だが不自然

コオロギ食は不自然。それには2つの意味があり、①なぜ今コオロギ食なのか、②コオロギを食べるのは人間にとって不自然、ということ。 それについて「バラいろダンディ」(4/3放送)で苫米地英人が次のようにコメントしていた。 ①なぜ今コオロギ食なのかコオ…

「在宅ひとり死のすすめ」(上野千鶴子)

タイトルからして常識を覆す内容だ。「在宅」と「ひとり」がポイント。まず「ひとり」から。老後はひとりの方が幸せだという。一般にひとりのほうが不幸せというのは、調査に貧困層が多く含まれるからであり、中流に限定した調査ではそうなるという。 2人が…

自著新刊『梨泰院クラスでわかる! ニーチェ、フロム…で読み解く! 愛と成功をつかむ人の法則 実践編』

告知。本を出したのでよかったら読んでみてください。ドラマ評論、哲学のような内容。ちょっと恥ずかしいタイトルで「お前それ実現できているのか」とツッコミありそうだけど、まあいろいろ考えるきっかけになり近づいていると思っている。 https://www.amaz…

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」:映像と体が美しい

タイトルにあるとおり、海でのシーンが多く、水中での描写などがとても美しかった。実際にダイビングして魚を見ているよう、実際にはいない変な魚だったが。 物語は、いろいろな事情が入り乱れているが、大枠では単純。家族愛がメイン。映像は美しくても、退…

「コロナ対策やめて世界経済の中心になる中国」

https://tanakanews.com/230109china.php (有料会員しか読めないが6ヶ月後には無料で読めるようになるはず) 相変わらず世間と一般とは真逆の意見で面白い。 ゼロコロナ策の解除は、民衆の意見を取り入れたようなふりをした既定路線。ゼロコロナ策は自分の…

「忙しい」人が時間を味方につけるには?

「忙しい」とは心理状況のことで、客観的ではない。主観的で悪い心理状況だ。「忙」という字は、「心」を「亡」くすということで、心を失っており、心落ち着かず、気ばかり焦っていて、集中できていない状態のこと。 要するに「時間がない」ということを言っ…

安倍暗殺によせて

うまく考えがまとまらないが、元首相で今でも大きな影響力のあった政治家が殺された事に大きなショックを受けている。そしてそれを単なる気違いが起こしたみたいな話になっていることもさらに拍車をかけている。 銃をもっていた男は は、ケネディーの時のオ…

ジョンソンは失脚し、安倍は暗殺?

英ジョンソン首相辞任の意味 本当なのだろうか? NHKの報道があやしい、という意見もある。おそろしい。 「そういう流れで、もしかすると安倍晋三は動き出そうとしていたのかもしれない。その安倍の動きを阻止するため、米諜報界が死客を奈良に放ち、7月8日…

夫婦別姓と共同親権で一勝一敗!?

櫻井よしこが、自分が思っていることを言ってくれていて、感銘した。

【DHC】2022/5/13(金) 須田慎一郎×長谷川幸洋×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube 長谷川氏の核をもたないことによる不利益の話が恐ろしいと思った。 つまりウクライナは核を持たないゆえに、米ロの代理戦争の場として国民が犠牲になり焦土化している、米…

世界大戦 ー コロナ戦争からウクライナ戦争へ

コロナと戦争を結びつけるというのは自著でも書いたが、この全体主義的な雰囲気に違和感を感じるからだ。一方的な情報しか流れず、それ以外は排除される。 そしてそれは、昨今のウクライナ戦争にも同様のものを感じる。悪のロシア・プーチンと正義のウクライ…

コロナ・ワクチン関係

半コロの立場から、コロナ・ワクチン関係を主にTwitterから漁ったもの。 未整理ですが、参考までに。 13歳 ワクチン死https://hicbc.com/news/article/?id=2021120618 https://www.fnn.jp/articles/-/297328答えは簡単。国民、つまり我々がそれを望んでいる…

風邪以下のオミクロン

オミクロンは風邪以下だ。感染力が増しているということは毒性が減っているということでそれは報道もされてるし、死者・重症者を見ると、ほとんど風邪以下ではないか。 (死者も増えてくるだろうが、それは「事後 PCR検査による何でもコロナ死」である可能性…

日米開戦とコロナ戦争

昨年は日米戦争開戦80周年だが70周年のNHKスペシャルが昨年末無料放送していたが、それを見ただろうか。 当時軍部が突っ走ったからみたいな形で納得している人が多いのかもしれないが、マスコミとそれに踊らされた国民による勢いに政府は抗しきれず、開戦に…

デフレで良くないこと

デフレとはまず物の価値がどんどん下がっていくこと ・買い控えが起こる もっと下がるだろうということで ・給料が下がる 物が売れないので ・資産価値が下がる この資産はお金ではなく物のこと これにより経済の停滞が起こる 要はお金が回らない状態 お金が…

お金とは何か

お金とは、交換のための道具である。 元々は物についていたもの。 物には使用価値と交換価値があり、通常は使用価値がメインで交換価値はサブの価値だが、これが逆転したもの。金などがそれにあたる。 しかし金本位制が廃止され、紙幣やコインなどさらに今は…

大谷翔平のNHK のドキュメンタリーをみて

一生懸命という姿勢で常にやる。 メインの仕事に対して。 それ以外は、ゆっくり休むか冗談を言っていればよい。 「冗談とは、客観性の先にある自由裁量のこと」(橋本治)。 一生懸命声を出す、一生懸命走る、一生懸命キャッチボールをする。 結果ではなく過…

後半期に向かうコロナの歪曲体制

記事閲覧ログイン (有料記事) 「従コロ」、「反コロ」、「無視コロ」という政府やメディアのコロナ対策について従うか、反対するか、無視するかという前回の言葉もおもしろかったが、 https://tanakanews.com/211102corona.htm 前半の「パニック戦略」に続…

「コロナ禍の終わらせ方」文字起こし

コロナ禍の終わらせ方/小林よしのり・泉美木蘭「オドレら正気か?大阪LIVE」 - YouTube 少し前に前半まで見たところでブログ記載したが、後半の内容も素晴らしかった。 特に「子供を守るぞ」というところ。 改めてじっくり振り返るためにも文字起こしし…

コロナ危機は世界大戦の代わり

コロナ危機は世界大戦の代わり 2度の世界大戦と、コロナ代替戦争の類似点を指摘している。結構知らなかったこともあった。 ・ 全人類を中産階級にして消費させることが目標の「資本の論理」も多極型を希求 →いずれかの完全勝利ではいけない。戦後国連5大国…

コロナ禍の終わらせ方

www.youtube.com 自著でも参考にさせていただいた井上正康先生が出ていた。発言を見ていて気骨のある人であることがわかる。 研究室などでも使い PCR 検査を熟知ている井上先生は、PCRのCT 値を操作することで数千人単位で陽性者を増やしたり減らしたりする…