もっと気軽に電話をできるようにしたい

最近lineなどのテキストチャットが嫌いで、できるだけ電話を流行らせたいと考えている。電話するやつを馬鹿にしていたホリエモンの逆だ。
やっぱり声で話したいんだよね。
テキストチャットは無駄に脳のメモリを食っているように思う、あれなんて答えようとか考えていたりして。
テキストチャットはテキストとチャットのいいとこどりなのだろうが、再度テキスト(メール、手紙)か、チャット(おしゃべり)に分離させたい。
 でも無料のネット電話(lineやskypeなどは)使いたい。
こういう電話のかけ方だったら、あまり迷惑ではないだろうか?
電話のかけ方
1,lineでなんか話す(書く)
2,既読になったことを確認したらすぐに
3,「少し今音声通話していい、出れなかったら無視していいので」と言い、line電話をする。
5回ぐらいコールしてでなかったら諦める
4,lineで「ごめん電話しちゃったけど、また今度ね」みたいなことを書いておしまい
皆さんこのやり方どう思われますか。まあ人によるでしょうが