2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「在宅ひとり死のすすめ」(上野千鶴子)

タイトルからして常識を覆す内容だ。「在宅」と「ひとり」がポイント。まず「ひとり」から。老後はひとりの方が幸せだという。一般にひとりのほうが不幸せというのは、調査に貧困層が多く含まれるからであり、中流に限定した調査ではそうなるという。 2人が…

自著新刊『梨泰院クラスでわかる! ニーチェ、フロム…で読み解く! 愛と成功をつかむ人の法則 実践編』

告知。本を出したのでよかったら読んでみてください。ドラマ評論、哲学のような内容。ちょっと恥ずかしいタイトルで「お前それ実現できているのか」とツッコミありそうだけど、まあいろいろ考えるきっかけになり近づいていると思っている。 https://www.amaz…

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」:映像と体が美しい

タイトルにあるとおり、海でのシーンが多く、水中での描写などがとても美しかった。実際にダイビングして魚を見ているよう、実際にはいない変な魚だったが。 物語は、いろいろな事情が入り乱れているが、大枠では単純。家族愛がメイン。映像は美しくても、退…

「コロナ対策やめて世界経済の中心になる中国」

https://tanakanews.com/230109china.php (有料会員しか読めないが6ヶ月後には無料で読めるようになるはず) 相変わらず世間と一般とは真逆の意見で面白い。 ゼロコロナ策の解除は、民衆の意見を取り入れたようなふりをした既定路線。ゼロコロナ策は自分の…