2021-01-01から1年間の記事一覧

後半期に向かうコロナの歪曲体制

記事閲覧ログイン (有料記事) 「従コロ」、「反コロ」、「無視コロ」という政府やメディアのコロナ対策について従うか、反対するか、無視するかという前回の言葉もおもしろかったが、 https://tanakanews.com/211102corona.htm 前半の「パニック戦略」に続…

「コロナ禍の終わらせ方」文字起こし

コロナ禍の終わらせ方/小林よしのり・泉美木蘭「オドレら正気か?大阪LIVE」 - YouTube 少し前に前半まで見たところでブログ記載したが、後半の内容も素晴らしかった。 特に「子供を守るぞ」というところ。 改めてじっくり振り返るためにも文字起こしし…

コロナ危機は世界大戦の代わり

コロナ危機は世界大戦の代わり 2度の世界大戦と、コロナ代替戦争の類似点を指摘している。結構知らなかったこともあった。 ・ 全人類を中産階級にして消費させることが目標の「資本の論理」も多極型を希求 →いずれかの完全勝利ではいけない。戦後国連5大国…

コロナ禍の終わらせ方

www.youtube.com 自著でも参考にさせていただいた井上正康先生が出ていた。発言を見ていて気骨のある人であることがわかる。 研究室などでも使い PCR 検査を熟知ている井上先生は、PCRのCT 値を操作することで数千人単位で陽性者を増やしたり減らしたりする…

成長も!分配も!

成長か分配かというのは、経済か命かということと同じく、全くくだらない議論である。 山本七平の『「空気」の研究』によると、日本では二項対立をまとめる視点を持てず、どちらか一方に振れそれを空気として崇め逆に支配されてしまうという傾向があるという…

コロナはやばい段階に入った?

武田邦彦が、ひさびさにコロナについて話した。 【DHC】2021/8/20(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube やや支離滅裂なところはあるが熱量は感じる。 以下メモ。 今まではそれほど気をつけなくてもいいたいしたことないと言うトー…

ワクチン強制も超愚策(田中字ブログより)

有料ユーザーしか読めないが、大事なことを言っているので、少しまとめてみる。 http://tanakanews.com/210806corona.php (今回はより説得力があった。なにせ父をワクチンで亡くしたというのだから) ##マークの後は私の意見。 ●欧米ではワクチンを摂取し…

4度目の緊急事態宣言によせて

日本人はバカなんじゃないかと思った。今回の宣言も、明らかに世論を見ての判断。これでまた他大なる経済的損失が加わった。残念! 「マスコミが煽っているからしょうがない」と好意的にみようとしてきたが、もうそれだけではすまない。 日本では、データを…

恐怖による支配

「ハウスオブカード」のシーズン4の最後にしびれた。不正が明るみになり、大統領選で絶対的不利になった現職大統領夫妻のやり取り。 クレア(妻) 有利な状況を創り出すのよ フランク(夫、大統領) カオスの創造か クレア それ以上よ フランク 戦争か クレ…

「華氏451度」(100分で名著より)

第3回は「自発的に隷従するひとびと」。 とてもビンビンくるものがあったので、記録しておく。 ファイアマンである主人公の上司ベイティのセリフ 本は異物であり、危険なものである、という ベイティはドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」の大審問官の…

マスクとワクチンの被害はどう避けられる?

www.youtube.com 言っている内容は6月13日のブログと被っているが、武田氏の分析、熱がこもっている。13分から1時間13分位を聞いて欲しい。 主張に共感して考えたこと。 1)当初マスクは効果がないと、医療界は言っていたが、都合により効果があると言うよ…

「若者たちに死を選ばせない」

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/EM9XQZQX58/ 13(日)に放送されたNHKスペゃル。 ●10代20代の死因で最も多いのが自殺去年3298人コロナ禍で2割近く増加原因不詳が3割に上る →コロナで死亡は10代0人で、20代は1人だったと思う。コロナ…

武田邦彦のコロナやワクチン解説

https://www.youtube.com/watch?v=9fKuDT0DhFQ&t=498s ウイルス研究、危ないからアメリカ国内での研究を中止、オバマ大統領時代 これは公式な情報。それで武漢研究所にお金を出して。毎年10億円位。今でも金出ている。ビルゲイツのワクチン振興計画とつなが…

苫米地のワクチン解説

www.youtube.com ↑Googleが消したので、ニコニコ動画をご覧ください↓ www.nicovideo.jp これはテレビ放送時にも見た。しかし正直よくわからなかった。なので今結構見返しているけど、要は、変なものが体に残ってしまい悪さをする危険性がないわけではなく、…

コロナ政治の転換が本格化するか?

この記事は非常に興味深い。ぜひ読んでほしい。 tanakanews.com <まとめ、考えたこと・新型コロナは武漢ラボから出た ・米国は武漢ラボに人や金を送っていた→なぜ米中共同で生物兵器を作る必要があったのかは不明。以前はそれほど裏では仲がよかったか ・漏…

コロナのでっち上げについて再び (田中字ウェブより)

コロナ危機誇張の要諦はPCR検査 2021年4月24日 田中 宇 概略メモ: ・PCR検査を受けた人のうち陽性の割合(陽性率)はおよそ5%だが、その5%のうち70%が偽陽性(実際は陰性)である可能性が高い。日本や欧米では40サイクルという高サイクル(粗い画像判断…

田中宇メモ

田中宇メモ http://tanakanews.com/210419geopoli.php(会員のみの記事)より、気になったところをmemo。 米国側の中央銀行群のQE策による過剰発行により、ドルは今後不可逆的に基軸通貨としての地位を失っていく。当初から長期的な危機として設定されていた…

3度目の緊急事態宣言

https://www.youtube.com/watch?v=0luhzYGF3Eo&t=3713sなんの科学的振り返りもなしに、オリンピックのために「やってる感」を出すためだけの緊急事態宣言はどうなの!?飲食に関わる産業が犠牲になり、かわいそう。 たとえば、ビタミンDの効用など、政府やマ…

日本資本主義の父?

NHK「100分で名著」によると、渋沢栄一は、「資本主義」という言葉を使ったことはないという。代わりに、公益という目的を明確に打ち立てた上で人材と資本を集めて事業を推進する「合本主義」という言葉を使用していた。 なので、「日本資本主義の父」でなく…

マインドハンター

netflixの「マインドハンター」のシーズン2まで見終わった。おもしろかった。最初はなじめなかったけど、はまると一気に進んだ。しかし最後あれだけ焦らして、そんな結末かと思ったが。ストーリーはまるで派手さがない。演出に妙があるのだろう。一直線の進…

渋沢『論語と算盤』(100分で名著)より

「悲観的な人は、残酷である」若い人は未来に生きるしかない。だから悲観的になるのでなく、そういう人たちが幸せにくらして行けるように、未来を作ろうよと。そういう意味で渋沢はとにかく当事者。視点を今(からみた未来)に置くのか、未来(変えられた未…

課題の分離

子どものことを考えすぎてしまうことがあるが、課題の分離は大事だな。 自分と他人を分離しつつ、やり取りの回路をしっかり構築しておくこと。 このサイトが参考になった。 https://diamond.jp/articles/-/226815?page=2

『上級国民/下流国民』(橘玲 著)より

高城剛のいう上層の社会主義(既得権益、談合)、下層の資本主義という考えに興味をもったため読む。中間層が上層側にいるよことにより安定があった。いまは必死に上層は、それ以外を騙すことで成り立っている。自分たちが搾取していること。 次に共感。・団…

テレビそんなに見ていないけど、昨日の「情報7days」でワクチンで集団免疫はできない、という論文を紹介していた。なんか予想された展開だな。 2月15日の記事https://tanakanews.com/210215corona.htm コロナによる世界混乱のワクチン編がすでにスターと…

アメリカの行方

不正選挙を覆せずもがくトランプ《2》不正選挙を覆せずもがくトランプ《2》https://tanakanews.com/210103trump.htm はあ、恐ろしい。 バイデンになると、中国や「1984」のような世界になっちゃうかもよ。 以下、記事の引用 共和党vs民主党は、2党が…

「ペパーミント・キャンディー」

イ・チャンドンの「ペパーミント・キャンディー」を観た。 最初と最後の主人公がまるで違うのが見もの。 これをみて、自分も「あの頃」に戻りたいと思ったりしたが、主人公ほど不幸ではないので、強烈に、ではない。