夫婦別姓と共同親権で一勝一敗!?

櫻井よしこが、自分が思っていることを言ってくれていて、感銘した。

https://www.youtube.com/watch?v=R0-rq_lUETU&t=3190s

「離婚後も共同監護を」(53分頃から)

夫婦別姓共同親権の話はセットだと思っていたが、
左の人は夫婦別姓のことばかり言うが、共同親権には触れない。
右の人が触れることなのだと今回のニュースでわかった。

左の人はDVを問題視するか、虚偽DVはあまり問題にしない。
左の人は養育費払わないことを問題視するが、子どもを会わせない事はあまり問題視しない。 

離婚の親権で女性が圧倒的に有利なのは、女性の権利獲得運動の結果だそうだが、女性(左)側は子供の監護権という既得権を、男性(右)側は自分の姓を守りたいだけのようにも思える。結局獲得した既得権をそれぞれ保持したいだけだ。
両方イデオロギーを言い合っていて、結局犠牲になっているのは子供になってしまっているなら本末転倒だ。

いまだにイデオロギーの争いでやってることが不毛だ。もっと個別具体的に見るべきだ、と思う。