2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と共感力

ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか - NHKスペシャル - NHK 人の共感力(オキシトシン)が自分たちとそれ以外の人の間に線を引く。そして仲間を守るために、それ以外の人に対する敵対心をもつにいたるため戦争が起こるという。はじめ…

自分と死について

最近寝る前に養老孟司を聞くと落ち着く動画作っている人がそのような演出をしているのもあるだろう 眠りで意識が落ちる時に、意識の話をしていて、興味深かった https://www.youtube.com/watch?v=doOaS29-dK8 - 自分とはなにか意識とはナビの矢印のようなも…

モイツァ・エルトマン

ここ数年オペラ、歌曲が好き。 心に響く歌声というのがあり、最初はナタリーデセイで、次は森麻季になったが、ここ二三ヶ月はモイツァ・エルトマンだ。 寝る前というか、眠りにおちる寸前まで聞いていると、とても心地よく吸い込まれるように眠れる。 これほ…

頭でっかちになるな2

後編の最後も良かった。 【公式】養老孟司 若い脳を保つ秘訣(後編)〜脳にはゴミが溜まる〜 - YouTube やっぱり現代人だと思うのは、自分の調子も全部頭で考えてここはこういうふうにしたらいいっていうふうにして按配するという。それが本当はまずいんじゃな…

頭でっかちになるな

【公式】養老孟司 若い脳を保つ秘訣(前編)〜脳は感覚の刺激と関係している〜 - YouTube 養老孟司の動画の内容が心に響いたのでメモする。要はタイトルにつけたような内容なのだろうが、現代的な問題が潜んでいる。みんなそうなってしまったところが問題と言…

もっと気軽に電話をできるようにしたい

最近lineなどのテキストチャットが嫌いで、できるだけ電話を流行らせたいと考えている。電話するやつを馬鹿にしていたホリエモンの逆だ。 やっぱり声で話したいんだよね。 テキストチャットは無駄に脳のメモリを食っているように思う、あれなんて答えようと…