恐怖による支配

「ハウスオブカード」のシーズン4の最後にしびれた。不正が明るみになり、大統領選で絶対的不利になった現職大統領夫妻のやり取り。

 

クレア(妻) 有利な状況を創り出すのよ

フランク(夫、大統領) カオスの創造か

クレア それ以上よ

フランク 戦争か

クレア 恐怖よ

フランク 恐怖だ 獰猛で絶対的な

クレア 民の心に取り入るのは終わり

フランク 心に攻め込んでやろう

クレア 恐怖と手を組むのよ

フランク 我々ならできる

 

そして、テロ組織ICO(ISがモデル)と決裂し、人質が公開処刑されているときのセリフ。

 

フランク そうさ、我々はテロに屈しない テロを創造する


フィクションだけど、リアリティを感じる。

いまも恐怖(戦争)で支配している、ウイルスにたいする恐怖で。

 

↓も読んでみてほしい

911とコロナは似ている