「若者たちに死を選ばせない」

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/EM9XQZQX58/

13(日)に放送されたNHKスペゃル。

●10代20代の死因で最も多いのが自殺
去年3298人
コロナ禍で2割近く増加
原因不詳が3割に上る

→コロナで死亡は10代0人で、20代は1人だったと思う。コロナにより、若い人の死亡はトータルでは増えた。
逆に、年寄はコロナ死が増えたとはいえ、肺炎などが大幅に減ったため、トータルでは大幅に減っている。
コロナで弱者にしわ寄せがきている、と言われるが、それは「経済的弱者」だけではなく「若者」も含まれる。
「親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ」という言葉が正しいと考えるが、いまはまさに逆の状況。
それだけに問題と憤りを強く感じる。


●「死にたい」とか「生きたくない」とかより、「学校行きたくない」という言葉と自殺の関連性が高い。


●自殺未遂した21歳女性の言葉:
「大丈夫?」って聞かれると「大丈夫」って答えてしまう
「今しんどいんじゃない?」と言われると「今しんどいかも」と気づくことができる
「休もう」と言われると「休んでいいんだって」思える

→よく言われる「うつの人にボジティブ厳禁」ということだが、意外とできていないので要注意。


★今日夜(16日00:25~)再放送予定。見逃した人はぜひ。

 

 

f:id:toshikun:20210615122027j:plain

全体の自殺は減っているが、

f:id:toshikun:20210615122042j:plain

10代は増えている

f:id:toshikun:20210615122927j:plain

警察が調べた明らかになったものに限られるが、いじめは少ない。他の要因に注目

f:id:toshikun:20210615120616j:plain

当然だが、話を聞くことが重要。そうしないと親も「腐った社会」の側にいると思わちゃうよ。