3連休

3連休はゆっくりできた。

20日。真秀子と典子は横浜へ。
天気がよかったが、ひとり留守番していた。
仕事でエクセルをいじったり。
夜は映画を観た。『4ヶ月、3週と2日
チャウシェスク暗殺間近のルーマニアで、妊婦がさまよい歩く1日という映画かと思ったが違った。
主人公の女性や演出がよかった。

21日。11時に真秀子を保育園に預け、ふたりでひさびさのデート。
12時少し前に、麻布十番に付き、十割そばを食べる。それからスタバでお茶。
その後、ブルーマングループを見に、インボイス劇場に。コンタクトにしてスタンバイ。
最初目がしばしばした。
なんかわけわかんないコールをしているなあ、と思ったら、尾崎さんのことが電光掲示板にうつっていた。
あなたはたいしたひとじゃないけど、がんばって尾崎さん、などと言われ、お礼をしましょう、ということで、
え、おれかと思ったが、たっておじぎした。なんか舞い上がった。やられた。
ルーマンは意想外のことをついてきて、ユニーク。エンターテインメントだった。
欲を言えば、音楽がよかったので、もっとシングル曲を聞かせてほしかった。
その後、ツタヤトウキョウ六本木、ブックオフで買い物。典子の漫画がメインだが、行きにソウルトレインをかったのに加え、ショパンシューベルトピアノ曲をかった。
そして、急いでレストランハシモトへ。
おいしかった。話も弾んだ。となりの親子が数年先の自分たちのように思った。母と娘がよくしゃべり、父はぼーとしているという。
夜は、美の巨人を見た後、BS-hiのバレエを見た。真夏の世の夢。典子がストーリーを解説してくれた。早く大画面でみたい。テレビも購入した。来週の週末に届く予定。楽しみ。

22日。9時起床。その前に典子は真秀子の食事で苦労していた。真秀子の泣き声で眠り辛かった。
風が強く、父に電話したら母の外出はいいというので、まずは真秀子を小学校へ散歩につれていった。
野球を2面使ってやっていたので、端の方で遊んだ。真秀子がウサギさんをかわいがるのはかわいい。
昼のスパゲティー(ソーセージとにんじん、チーズを振りかけて。真秀子が「ソーセージ。ソーセージ」と言っていた)の後、外出、今週はトシユキがゆっくりできるということで。
まずこけし屋で1時間ほど「悼む人」を読む。美容院で似合うベリーショートに切ってもらう。米田みたいな感じのする人だった。続いて電車で荻窪へ。ネットで調べて評判のよかった喫茶店へ。たしかによかった。ケーキセットを頼む。ずーと「悼む人」に熱中した。
家に帰っても読んでいたが、真秀子が昼寝から起き、ぎゃーぎゃー騒ぎはじめ、ひざの上に顔をうずめてきてしまいに寝てしまった顔みていたのはとてもしあわせなこだった。
風呂に入り「天地人」を見た後、この日記を書いている。